サプライチェーンマネジメント
当社ではサプライヤーの皆様を事業活動を行う上で重要なビジネスパートナーと捉え、信頼関係を土台とした公平・公正な取引関係を構築することで、共に成長していくことをめざしています。
サプライチェーン全体で持続可能な社会に貢献するため、法令を遵守し、環境や社会に配慮した調達活動を実施するための考え方をサプライヤーと共有し、サプライチェーンマネジメントの強化を図っています。
サプライチェーン全体で持続可能な社会に貢献するため、法令を遵守し、環境や社会に配慮した調達活動を実施するための考え方をサプライヤーと共有し、サプライチェーンマネジメントの強化を図っています。
■CSR調達の推進
サプライチェーン全体における調達リスクを回避し、社会からのご期待に応えるため、当社では「文化シヤッター購買部調達ガイドライン」を策定しています。
ガイドラインでは、法令遵守や品質管理などサプライヤーとして遵守していただきたい事項をはじめ、労働安全衛生や人権の尊重、さらにはグリーン調達や環境負荷の低減といった環境への配慮など、持続可能な社会の構築をめざし、共に歩んでいただきたい事項を明確にしています。
サプライヤーの皆様との相互理解や信頼に基づいた対等なパートナーシップを築くことを基本とし、持続可能な調達をめざしたCSR調達の推進により、強固な基盤づくりを図っています。
ガイドラインでは、法令遵守や品質管理などサプライヤーとして遵守していただきたい事項をはじめ、労働安全衛生や人権の尊重、さらにはグリーン調達や環境負荷の低減といった環境への配慮など、持続可能な社会の構築をめざし、共に歩んでいただきたい事項を明確にしています。
サプライヤーの皆様との相互理解や信頼に基づいた対等なパートナーシップを築くことを基本とし、持続可能な調達をめざしたCSR調達の推進により、強固な基盤づくりを図っています。
文化シヤッター 購買部調達ガイドライン
1. 社会規範の遵守
サプライヤーには、CSRへの考え方や取り組みに対して共通の認識を持てるよう、定期的な情報発信・指導を実施し、CSR意識の浸透を図ります。
2. 購入品に関する品質の確保
サプライヤーの品質管理状況を把握するために、定期的に監査を実施することで、調達する原材料や部品・製品の品質の向上と安定を図ります。
3. 地球環境保全
サプライヤーに対して、ISO 9001の取得状況やグリーン購入に関する実態調査を実施します。
4. 労働安全・人権尊重への配慮
サプライヤーに対して、職場の安全衛生の確保と人権尊重への取り組みへの理解・浸透を図ります。
■サプライヤーとの連携
定期的な品質監査のほか、取引先評価表によるサプライヤーの自己評価と当社評価による相互チェックを実施し、結果のフィードバックによる定期的なコミュニケーションの機会を設け、信頼関係の構築およびリスク管理の徹底に努めています。2023年度はサプライヤー115社より回答をいただき、取り組み状況の把握に努めると共に、対応の不足が認められた場合には、共に課題解決に取り組むための情報提供等を実施しました。
また、当社グループの総CO2排出量の大半は原材料調達に関わる排出によるものです。このことを課題として認識し、ESGマテリアリティにおいて「調達ガイドラインへの賛同取引業者100%」をKPIとし、サプライヤーの皆様との連携を進め、調達や物流におけるCO2排出量の削減に努めています。一例として、当社では物流サプライヤーとの連携を可能にする新物流システムを文化シヤッター7工場に順次導入し、物流の効率化を図ると共に、物流段階におけるCO2の削減を図っています。これにより、新物流システムを導入した工場では、現在までに基準年である2019年度と比較して下流物流における総走行距離が約20%改善しています。
また、当社グループの総CO2排出量の大半は原材料調達に関わる排出によるものです。このことを課題として認識し、ESGマテリアリティにおいて「調達ガイドラインへの賛同取引業者100%」をKPIとし、サプライヤーの皆様との連携を進め、調達や物流におけるCO2排出量の削減に努めています。一例として、当社では物流サプライヤーとの連携を可能にする新物流システムを文化シヤッター7工場に順次導入し、物流の効率化を図ると共に、物流段階におけるCO2の削減を図っています。これにより、新物流システムを導入した工場では、現在までに基準年である2019年度と比較して下流物流における総走行距離が約20%改善しています。
持続可能な調達をめざしたPDCAサイクル

■パートナーシップ構築宣言を公表
サプライチェーン全体における持続可能な共存共栄関係の構築をめざし、内閣府や中小企業庁などが推進する「未来を拓くパートナーシップ構築推進会議」の趣旨に賛同し、「パートナーシップ構築宣言」を策定、公表しています。
当社は宣言内容に則り、サプライチェーン全体で付加価値向上に取り組むと共に、取引先との共存、共栄をめざしてまいります。
当社は宣言内容に則り、サプライチェーン全体で付加価値向上に取り組むと共に、取引先との共存、共栄をめざしてまいります。

パートナーシップ構築宣言とは
「パートナーシップ構築宣言」は、サプライチェーンの取引先や価値創造を図る事業者の皆様との連携・共存共栄を進めることで、新たなパートナーシップを構築することを、「発注者」側の立場から企業の代表者の名前で宣言するものです。
■取引先ホットラインのご案内
BXグループでは、コンプライアンスに関する取り組みを推進することを目的として「取引先ホットライン」を設置しています。BXグループ各社の従業員によるコンプライアンス違反やそのおそれのある行為にお気付きになられた場合、ご相談ください。
●ご利用いただける方
BXグループ各社とお取引のある企業・法人にお勤めの方および個人事業者の方
BXグループ各社とお取引のある企業・法人にお勤めの方および個人事業者の方
●ご相談いただける内容
BXグループ各社の従業員によるコンプライアンスに反する行為、またはそのおそれのある行為
(例)不正会計、架空請求、キックバック、金品や接待の要求、ハラスメントなどの人権侵害、施工不良の隠ぺい、情報セキュリティ違反など、コンプライアンスに反する行為を指します。
※上記と直接関係のない事柄等についてはお受けいたしかねます。
BXグループ各社の従業員によるコンプライアンスに反する行為、またはそのおそれのある行為
(例)不正会計、架空請求、キックバック、金品や接待の要求、ハラスメントなどの人権侵害、施工不良の隠ぺい、情報セキュリティ違反など、コンプライアンスに反する行為を指します。
※上記と直接関係のない事柄等についてはお受けいたしかねます。
●ご相談方法
受付窓口は第三者機関である「ダイヤル・サービス株式会社」に設置されています。ご相談者のプライバシーを厳守し、ご相談の内容を外部に開示、漏えいすることはありません。
お取引先様からの相談はWeb(PC、スマートフォン)で受け付けています。
受付窓口は第三者機関である「ダイヤル・サービス株式会社」に設置されています。ご相談者のプライバシーを厳守し、ご相談の内容を外部に開示、漏えいすることはありません。
お取引先様からの相談はWeb(PC、スマートフォン)で受け付けています。
【Web受付時間】
24時間365日受付
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匿名でも承りますが、お名前、お取引会社名およびご連絡先をお伝えいただけない場合は、ご相談された事項に関する事実関係の調査等が十分に行えない場合があることを予めご了承ください。
●その他
BXグループは、ご相談をしたことを理由として、契約解除等の不利益な取扱いを行いません。また、いただいた個人情報は、ご相談・報告への回答および対応上必要な場合にのみ使用させていただき、他の目的に使用することはありません。
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